2019年 ダリア園OPEN

KIMOTOダリア園について

今年度のKIMOTOダリア園は、2023年10⽉31⽇(火)をもちまして閉園とさせていただきました。

2023年11月4日(土) 9時〜16時:KIMOTOダリア園 ダリア摘み取りイベント開催 詳細は @kimotodahliagarden
KIMOTOダリア園

KIMOTOダリア園について

当ファームでは、使われていない土地を活用して稲作をしていますが、それ以外の活用法を検討していく中で、ダリア栽培はほとんど獣害に遭わないという話を聞いたことをきっかけに、 2017年から試験栽培をスタート。

2019年には、工場の隣に KIMOTOダリア園をオープンしました。
従業員手作りの見晴し台や、ダリアを見ながら休憩できるテーブルやチェアを設置し、見ごろとなる時期には無料開放して地域の皆様に楽しんでいただいています。

獣害に遭わないとは言われているものの、若芽の時期には鹿に芽を食べられたり、花が咲く時期には猿の遊び場になり、茎が折れてしまう …といったこともあります。 また、台風の影響を受けやすい地域でもあるため、年に何度も対策が必要ですし、炎天下での除草作業が身体に堪えますが、地域の方の協力も得ながら皆様に楽しんでいただけることを励みにして日々栽培しています。 なるべく化学肥料を使わずに堆肥で花を大きく育てようと試みたり、殺菌剤の散布にドローンを使うなど、新しいことにも挑戦中です!

KIMOTOダリア園

アクセス

KIMOTOダリア園(株式会社きもと 三重工場 第三工場西側)
〒511-0411 三重県いなべ市北勢町京ヶ野新田下周囲450

※お車でお越しのお客様は、カーナビで検索される際、『三重県いなべ市北勢町京ヶ野新田下周囲450』の住所をご入力ください。

開園期間中の駐車場

駐車場ご利用時間:9:00-16:00(土日含む)
※株式会社きもと 三重工場 第三工場西側駐車場をご利用ください。
駐車場内では最徐行をお願いいたします。路上駐車は危険ですので絶対におやめください。