ダリアはじめました!

前回の更新から日があいてしまいましたが、ダリアの植え付けが完了しました!
ダリア植え付けの流れは、ダリアの畝作り→ダリアの支柱の設置・球根を植える場所を決める→ダリア植え付け です。
今年は、きもとファームのメンバーと三重工場の女性5人にも手伝ってもらい、2箇所の畑に22種類415球を植え付けました。
昨年は試験栽培で10種130球の植え付けでしたが、2年目となる今年はデザイン性をもたせたダリア畑にする為、種類も数も増やしています。


このまますくすく成長しますように・・・!と願っていたのもつかの間、昨年同様、鹿に芽を食べられてしまいました。
新芽は柔らかいので美味しいのでしょうか?
今年は昨年に比べ被害が大きく、現段階でわかっているだけでも3度、芽を食べられています。
昨年は試験栽培の為、道路近くにダリアを植えていたので鹿も近づくのが怖かったのでしょうか!?
今年は畑に目一杯ダリアを植えたので、草むらから畑の端っこのダリアを食べて「次にもあるぞ」と段々と畑の中央にまで食べに来たのではないかと推測されます。
花は咲くのですが、芽を1度食べられたダリアは食べられていないダリアに比べて背が高くならず、見映えが悪くなってしまいます。
昨年の試験栽培によりダリアは獣害に遭いにくいと思っていましたが、今後の対策を考えていかないといけませんね・・・


あまり獣害に遭わず、無事に育って欲しいと願っています。
これからも定期的にダリアの育成レポートを載せていく予定ですので、皆さまお楽しみに!