送料込1,700円/食べ比べセット

新米令和3年産 きもとファーム産”コシヒカリ”「実りの百年米」各300g/1包


6タイプの精米から3つを選べる
【食べ比べセット】(送料込1,700円)

《実りの百年米》を「玄米」「精白米」「無洗米」「3ぶづき米」「5ぶづき米」「7ぶづき米」の6つのタイプから、300gずつを3つ選べる「食べ比べセット」。
お好みや、食べやすさをお試しください。

食べくらべセット


食べくらべセット


玄米でも安心して食べていただけるお米

きもとファームのお米は、中山間地の稲作に恵まれた環境のもと、自然の力を最大限使い、超低農薬で丁寧に育てたお米です。
玄米でも安心して食べていただけます。

きもとファーム 食べくらべセット



お米の精米度で《実りの百年米》を食べ比べてみてください。

健康のために、少しでも栄養価が高く、無理なく食べられる、精米度の低いお米を、と考えている方へ。
食べやすさや、お好みを確認するために、ぜひ「食べ比べセット」で精米度の違うお米を食べ比べしてみてください。
下記、お米の精米度の説明を参考にしていただきまして、ぜひ《実りの百年米》美味しいぶつき米をお試しください。

きもとファーム・食べ比べセット


3ぶづき ぬかが約30%除去され胚芽が残っているお米
ほぼ玄米に近い状態ですが、玄米より柔らかいです。
5ぶづき ぬかの約半分が除去され、胚芽がほぼ残っているお米
風味も良く、栄養価は玄米と白米の中間です。
7ぶづき ぬかの約70%が除去され、胚芽の一部が残っているお米
お米に白さがあり、食感や味は白米とほとんど変わりありません。
白米 ぬかの約100%が除去され、胚芽も取り除いたお米
玄米 稲の実からもみ殻だけを取り除いた状態のもので、ぬかや胚芽はそのまま残ったお米
無洗米 精米した白米の表面に残っている肌ヌカをほぼ完全に除去したもので研ぎ洗いが不要のお米


きもとファーム・ぶづき米セット

玄米って?白米って?

「玄米」とは、収穫されたお米の稲になっている籾(もみ)を外し、籾殻(もみがら)を取り除いたもの。玄米のまわりを覆う米ぬか(表皮+胚芽)には、食物繊維・ビタミン・鉄・カルシウム・フィチンなどの豊富な栄養素があると言われています。玄米を食べる際は、できるだけ無農薬・低農薬のお米を選ぶことも大切です。

「白米」とは、この玄米のまわりを覆う米ぬか(表皮+胚芽)の部分(豊富な栄養素)を削りとったものです。米ぬか(表皮+胚芽)の部分には、約95%の栄養が含まれているとされ、白米にすることで5%の栄養しか残らないと言われています。

お米の栄養素例 ▶

食物繊維

食物繊維は消化が遅いため、腹持ちをよくし、食べすぎ防止につながります。血糖値の上昇を抑える効果やお通じを良くする効果も。☆玄米に含まれている食物繊維の量: 白米のおよそ4.6倍

ビタミンB1

糖質をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1。不足すると糖質がうまくエネルギーにならず、食欲不振・疲れやすくなる原因にも。☆玄米に含まれているビタミンB1の量: 白米のおよそ8倍

ビタミンB2

脂肪をエネルギーに変えるビタミンB2。皮膚・爪・髪などの細胞の再生に大切な栄養素で、疲れ目、ダイエット、肌荒れにも効果あり。☆玄米に含まれているビタミンB2の量: 白米のおよそ2倍

ビタミンE

若返りのビタミンと言われるビタミンE。血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑制し、サラサラ血液に。老化防止にも効果があり。肩こり・冷え性改善。☆白米には微量しか含まれていない。

フィチン

フィチンは体内でフィチン酸に変化し、体内の有害金属や放射能物質と結合し排出する働きがあります。解毒作用があると言われています。